SSブログ

2010-07-19(手打ちそば) [日常]

みなさんこんにちは 梅雨あけました 暑いです
今日は手打ちそばのお話をします

IMGP2324b.jpg




むかしむかしあるところでおじいさんがお蕎麦が食べたくなりました
「そうだ 手打ちそばを作ろう」
おじいさんはホームセンターでそばの種を買ってきて 庭に蒔きました

IMGP04010630b.jpg




毎日毎日 水をあげると やがて芽が出てきました

IMGP04040703b.jpg




「なんだか気の長い話だねー」
「蕎麦屋で食えば早いのに」

IMGP2325b.jpg




おじいさんは一生懸命手入れをしたので蕎麦は大きく育ちました

IMGP04330723b.jpg




やがてたくさんの花が咲きました

IMGP04410801b.jpg




「うんうん それでどーなったの 早く教えて」

IMGP2317b.jpg




やがてたくさんの蕎麦の実を収穫しました

IMGP04550903b.jpg




石臼のなかったおじいさんは一粒一粒手で皮をむきました

IMGP04560903b.jpg




コップ一杯分の蕎麦の実をコーヒーミルで挽いて
おいしい手打ちそばを作ってたべたとさ めでたしめでたし

IMGP2320b.jpg
実話です
タグ:蕎麦
nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 10

YUTAじい

こんばんは。

自分で収穫した作物は、格別の味がします!

確かに、購入したほうが安価ですが。
by YUTAじい (2010-07-19 01:11) 

piano

むかし、むかし。。。。。ホームセンターがあったのね???(笑)
by piano (2010-07-19 01:40) 

green_blue_sky

皮をむくのが大変そう。
そばにしたらとてもおいしかったでしょうね(^▽^)
by green_blue_sky (2010-07-19 10:52) 

りみこ

すご〜いw
ちなみに私の家付近では蕎麦の実の皮を剝かずに引くので
お蕎麦が黒っぽいんですよw
暑いと美味しいですよねw
by りみこ (2010-07-19 12:05) 

Raccoon

こんにちは。
気の遠くなるお話ですね…
私のは到底ムリです^^;
by Raccoon (2010-07-19 17:19) 

くろすけ

こんばんは
momotaroくんのツッコミ良いですね^^
しかし、自分で育てた蕎麦は美味しいのでしょうね。

by くろすけ (2010-07-19 23:44) 

猫毬

nice&コメントありがとう御座います♪
蕎麦。。おいしいですよね♪

by 猫毬 (2010-07-20 10:48) 

tsuka

手剥きなんて凄い労力!原価の高そうな蕎麦でしょうが、自分で作ると美味しいでしょうね^^
by tsuka (2010-07-20 10:59) 

hatabo

これってシリーズなんでしょうか。桃編も面白かったです。
もちろんmomotaroくんの表情もよいですね^^
by hatabo (2010-07-20 16:19) 

クレー

YUTAじい さん
無添加無農薬の十割蕎麦で食べました 

pianoさん
むかしむかしなのに 不思議ですよね おまけに車で買いに行きました

green_blue_skyさん
石臼があれば おじいさんも楽だったんでしょうが… 爪割れました

りみこさん
皮のままだともっと香ばしい感じのお蕎麦になるんでしょうか・・・

Raccoonさん
途中で何回も意識不明になりました(ウソです スイマセン)

くろすけさん
自分で作ったという事で格別なものはありましたが・・・

猫毬さん
これが また 心情的には特別おいしんですが・・・

tsukaさん
本当のことを言うと 味は普通の蕎麦と同じでした(笑)

hatabo さん
実はもう一つ「みかんの話」もあるんです・・・
by クレー (2010-07-20 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010-07-18(散歩2)2010-07-20(お昼) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。