SSブログ

2010-10-7(みかん) [日常]

こんにちは 桃太郎です
きょうは ミカンの木のお話をします

IMGP2950b.jpg




むかしむかしあるところでおじいさんが 知り合いのおばあさんから
ミカンの苗木をもらいました
おじいさんは 苗木を裏庭に植えました

TS2A0123.JPG




やがてたくさんの花が咲き 小さな青い実がたくさんなりました
おじいさんは その中から 丈夫そうな実を二つだけ残し 
他の小さな実は すべて落としてしまいました

IMGP0846b.jpg




二つ残った実は たくさん栄養をもらい 大きく大きく育ちました
落ちた実は 蟻さんたちの ごはんになりました

IMGP0847b.jpg




やがて大きく育った二つのミカンを収穫したおじいさんは
おばあさんと仲良く分けあって食べたとさ めでたしめでたし(実話です)

IMGP0855b.jpg




ふーん ありきたりの話だね

IMGP2949b.jpg




きょうの 飲み物
キリンの新製品 午後の紅茶エスプレッソティ
結構本格的な紅茶の味します

IMGP3544b.jpg

おしまい
nice!(60)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 60

コメント 23

タッジーマッジー

クレーさんちのお話?
大事に大事に育ったみかんは、
きっと甘くおいしかったでしょうね。
エスプレッソティー、去年飲みました。
今年も買わなきゃ~♪
by タッジーマッジー (2010-10-07 18:46) 

島猫

普通のミカンじゃなさそうですね?はるみですか^^
結構美味しいですよね。
by 島猫 (2010-10-07 18:52) 

m6324

美味しそうなみかんですね。^^
by m6324 (2010-10-07 19:17) 

吟遊詩人41

色艶がいいですね~!
甘そうです(^o^)
by 吟遊詩人41 (2010-10-07 19:49) 

hatumi30331

すごく立派なみかんに育ちましたね〜♪
食べがいありそう!(笑)
午後の紅茶は・・・時々飲んでますよ〜。
by hatumi30331 (2010-10-07 20:55) 

ゴンちゃん

待ってました!ミカンの話
そっか~~たくさんのミカンを育てようとせず
ふたつ残して大きく育てる、これはすばらしい、
ほんとに大きくておいしそうなミカンだにゃん、ももたんの
お庭でこんどは何が育つのかニャン?
by ゴンちゃん (2010-10-07 21:12) 

yakko

こんばんは。ミカンのお話、素敵でした(^。^)
うちには顔が歪んでしまうほど酸っぱい夏みかんの木があります。
毎年毎年たくさんの実をつけます。おばあさんはせっせと採って
夏みかんのジャムを作ります。皮も入れるのでほろ苦い大人のジャムができます。毎朝、ヨーグルトにかけて美味しく戴いております(^。^)
by yakko (2010-10-07 22:06) 

green_blue_sky

おいしそうなミカン(^▽^)
猫同士、みな仲良く暮らしてほしいのですが・・・
by green_blue_sky (2010-10-07 22:17) 

わーにゃ

いつも、収穫上手ですね。
来年は、家族分収穫で・・・・・
再来年は、私の分まで収穫でよろしく(^_-)-☆
by わーにゃ (2010-10-07 22:45) 

アールグレイ

ミカンのお話・・・なるほど。おいしそうです。
by アールグレイ (2010-10-07 22:49) 

くろすけ

「はるみ」美味しいですよね^^
こちらには、売ってないですけど。
頂き物で食べたことあります♪
by くろすけ (2010-10-07 23:52) 

みさぴ

わあ、すごい!!
みかんが生ってますね!!
おおー(・◇・)スバラシイです!!
by みさぴ (2010-10-08 00:07) 

えのみ

本当に2個だけ残したのですか?
紅茶エスプレッソはお昼にいつも飲んでいます。
ラテの方も飲んでみたいです。
by えのみ (2010-10-08 02:03) 

Raccoon

桃太郎さんの足の裏が大変気持ちよさそうな感じがして可愛いです~~!!
そんなところばっかり目がいってしまいます^^;
by Raccoon (2010-10-08 21:24) 

パトラ

選ばれたみかん、みずみずしくて
甘くておいしかったでしょうね^^
缶の飲み物はめったに飲みませんが
紅茶が好きなので、これは飲みました^^
美味しかったですよね^^
by パトラ (2010-10-08 22:38) 

manekiuri

いいはなしだ~^^
みかんも、蟻さんたちも、おじいさんおばあさんも、
みんな幸せ!!^^
おまけに ナイスも2001!
2000ナイス超えおめでとうございます~
by manekiuri (2010-10-09 11:07) 

フサヲ

えぇ Σ(・ ・。)!!?  ももちゃん・・・(^ ^A)
今回はエラく手厳しいですね(^ ^;)゛
   キャエデ も かわいい おばぁちゃん に なりたい です  *KP*
(KP : 「かえぽん」の略です^^;)
by フサヲ (2010-10-09 18:00) 

バロックが好き

美味しいみかんだったんでしょうね♫
by バロックが好き (2010-10-09 23:48) 

あんず-M

でこぽんみたいなミカンですね。おいしそうです!^^
by あんず-M (2010-10-15 21:51) 

hayama55

ミカン、おいしそうですね。
落ちたミカンがきちんとアリさんのご馳走に
なっているところがいいですね。
by hayama55 (2010-10-16 06:49) 

ぴーすけ君

(≧∇≦)ハッピーハロウィン♪
by ぴーすけ君 (2010-10-31 16:52) 

マンチ軍団

みかん美味しそう蟻さんも喜んだでしょうね!
by マンチ軍団 (2010-12-23 21:07) 

フサヲ

クレーさん、ももちゃん、
地震は大丈夫でしたか(。><)??
私の所は、揺れはしましたが、何ともないくらい大丈夫です!
   ももちゃん へ   きゃえで おかあさん に なり ました☆
by フサヲ (2011-03-12 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。