SSブログ

2010-10-05(歯医者) [日常]

こんにちは 桃太郎です

IMGP3045b.jpg




きょうは歯医者さんへ行ってきました。下側の奥歯なんですが
ずっと昔に虫歯になって治療してあったんですが
知らないうちに だんだん悪くなって 気がついた時には
抜くしかないほど悪くなっていました。まあ、しょうがないので抜きました。
問題はその後どうするかなんですね。
入れ歯をつくるためには、その前側の健康な歯を削る必要があるんですね。
それは嫌だなあと思っていたところ、インプラントという治療法を説明してくれたんです。
アゴの骨に直接、金属の土台を埋め込んで、その上に新しい歯をつくるんです。
治療費は入れ歯よりかなり高いんですが、やってみることにしました。
ちょうど1か月前に土台になるインプラントを下アゴに埋め込んだんですが、
思った以上に刺激的でした。グリグリゴリゴリ凄かったです。
今日はレントゲンを撮って、金属のピンがアゴの骨に定着しているかの確認でしたが
良好なようです。次は、1ヶ月後に上物を作り始める予定です。
歯科治療も随分進歩したものですね。


IMGP3048b.jpg

おしまい
タグ:歯医者
nice!(32)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 15

hatumi30331

お〜〜!歯医者!  イヤですよね・・・・あの音・・・。
でも、きれいな歯になんるんやね。 よかった〜。
今は、かなり進歩して来たから、以前のようなイメージがないよね。
お疲れさまでした〜♪
by hatumi30331 (2010-10-06 06:31) 

marimo

インプラントは・・・まだ必要な部分はないのですが・・・
将来的に興味があります(^^

by marimo (2010-10-06 06:33) 

green_blue_sky

歯医者は苦手・・・
本日より仕事に復帰します。
by green_blue_sky (2010-10-06 07:00) 

タッジーマッジー

長持ちするなら、インプラントのがよさそうですね~。
ちょっと自分が機械人間になった気分がしそうww
by タッジーマッジー (2010-10-06 07:28) 

hayama55

うわー、歯医者さん、ちょっと苦手~!!
何かの本で見ましたが、
「真の英雄など、歯医者に行けばすぐに見つかる」(?)
とかいうのがありました。あの診察椅子に座るだけで
英雄です、私にとっては。
by hayama55 (2010-10-06 07:54) 

吟遊詩人41

骨に穴を開けてアレするんですよね。。。
ワタシには無理です(>д<)
by 吟遊詩人41 (2010-10-06 08:00) 

フサヲ

インプラント・・・ 名前しか聞いたことが無いのですが、
なんだか超ハイテクな治療法ですね ゛( ̄  ̄。)!
物凄く時間も掛かるんですね・・・

*ももさま*
キャエデ の つめ は  きらせません よっ☆     *きゃえで*
by フサヲ (2010-10-06 09:42) 

kurako

インプラントって、完了までに結構時間がかかるんですね。
1週間くらいでほいっと出来るんだと思っていました・・・^^;

アゴの骨を削るんですよね?
う・・・怖いです。
by kurako (2010-10-06 12:04) 

ゴンちゃん

ももオトン
読んでいるだけで歯がうずうずしてきます。
アゴの骨に金属を埋め込んで・・・とあるけど
飛行機に乗る前の安全検査でピッーと鳴らないのかな?
知識、常識、ゼロのゴンオカンです。
by ゴンちゃん (2010-10-06 13:46) 

わーにゃ

人造人間の仲間入りですね(^O^)/
刺激的な、グリグリゴリゴリに耐え抜いたなんて尊敬です。
私にはムリムリ↓

by わーにゃ (2010-10-06 14:13) 

パトラ

歯医者さん、苦手です^^;
できれば行きたくない所だけど、
虫歯あるので、いかないと・・・です^^;
インプラントも、治療法聞くとコワイな・・・
by パトラ (2010-10-06 14:39) 

くろすけ

想像だけで、こわい^^;
桃ちゃん、素知らぬ顔ですねー^^
by くろすけ (2010-10-06 18:11) 

クリンピア

今日は午後から都内で打合せに行ってきま~す。
by クリンピア (2010-10-07 08:20) 

バロックが好き

うう、歯医者さん苦手です。。。
by バロックが好き (2010-10-09 23:50) 

あんず-M

こんばんは。まったりあんずにご訪問いただきありがとうございます。
インプラント!ワタシも入れたいです。でも先生がなんだかんだ言って入れてくれませんでした。。。それで今もうけっこう不自由な日々を送っております。使用後の様子をまた教えてくださいね。
by あんず-M (2010-10-15 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010-10-03(枕)2010-10-7(みかん) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。